神社・仏閣の関連知識 日記・雑談

【開運メモ】新しい1年をもっと幸せに、お正月飾りの準備をしよう!

新年最初の開運は、だれがなんといっても、神様にお正月を自宅で過ごしてもらうこと!
神様にご自宅で過ごして頂いてご利益を分けていただきましょう(*^^*)

次の年の運気を最高にするために、前の年に準備するものなので、
早めにチェックして新年に備えて準備してくださいね!

スポンサーリンク

お正月飾りの準備をしよう

門松はここがお家ですよという目印

門松は、家の玄関に飾るお正月飾り、歳神様がお家に来るための目印になるもので、
これがないと神様がお家までたどり着けません(´;ω;`)

みつき
しめ縄飾りをつけているご家庭は多いですが、門松を用意している方は少ないですよね。
しめ縄飾りも重要ですが、門松はもっと重要なので、小さいものでもいいから家に置きましょう。

 

しめ縄飾りは、ここが清浄な空間ですよ、清められている場所ですよという意味

神様に綺麗にしてありますので、心地よく過ごしていただけますよという家に入る前の合図。

みつき
私達はお正月を迎える前にちゃんと大掃除をして、住まいも身も心も清めましたよという意味です。
神様がこられたあとは、ここから先は神域・結界になって悪いものが入ってこないようにしてくれます。

お家に来てくださった神様の依代になる鏡餅。

神社の御神体の鏡がありますよね、鏡餅がその代わりになります。

今は木製や陶器製の鏡餅なんて売っているんですね!?ちょっとびっくり!

でも、これってどうなんだろう???

みつき
鏡餅がないと、家に来てくださった神様に座る場所を用意しないのと一緒なんですね。
自分たちは椅子に座ってお正月のおせちを食べてるのに、神様には椅子も用意しないって失礼な話ですよね。

 

まとめ

自分も、しめ縄があれば大丈夫?鏡餅があれば大丈夫?

とか思っていた時もあるんですが、ぜんぶちゃんと意味があって、
ちゃんと準備しないとダメなので、100均一のものから初めて、毎年ちょっとずつ大きくできるようにしましょう(*^^*)

この準備ができる人が、その年沢山の幸せを手に取るチャンスが人よりも多く貰えます(๑•̀ㅂ•́)و✧

-神社・仏閣の関連知識, 日記・雑談
-, ,

© 2024 神様と縁を結ぶ神社・仏閣巡り Powered by AFFINGER5